2007年08月18日

クッキング日和

今日もバイトが休み。でも、やっぱりやることがな〜い!!
ということで、今日はちょっくら凝った料理でも作ろうかなということで、フレンチに挑戦してみたよ。
カナダのナイアガラで買ってきたちょっと高めのワインもあることだし、それに見合う料理を作らなきゃって思ってね。

「エビとトマトコンフィのマリネ」
IMG_3444.jpg
「メカジキとさわらのポワレ〜ブールブランソース」
IMG_3449.jpg

IMG_3456.jpg


フレンチなんて作ったことないし食べたこともないから、これで正解なのかはよく分からんのだけど、何はともあれ美味しかったからバッチシ!
調べたレシピの材料は揃わなかったけど(スーパーの品揃えと予算の都合上・・・)、安い食材だってポイントを外さなきゃうまくできるもんだよね。

料理って楽しいね。
特に食べてくれる相手がいるとなおさら楽しい。久しぶりに家族に作ってみたよ。
それに料理していると気分がリフレッシュする。買出しも含めて楽しい時間が過ごせる。
初めて挑戦の料理のときとかは、クリエイティブな感覚がすごくうずく。脳も活性化しているんだろうな。
今日のブールブランソースなんて初めて聞いたけど、味見しながら適当に調味料混ぜてみたらそれっぽい美味しい味になった。
そんなときちょっぴりいい気持ち♪自分のセンスにほれ惚れ〜♪

ワインも美味しかったし、料理も楽しかったし、なかなかいいお休みのを過ごせたよ。
我ながらいい趣味を持ったもんだ!

いやぁ〜、料理ってほんっとうにいいもんですねぇ〜!
posted by むら at 22:32| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

天然コケッコー

久しぶりに映画館に行って映画を見てきた。実に5年ぶりとか・・・!?
もともと映画館での映画鑑賞は苦手だったんだけれど、この前まで住んでいた高遠町の近くには映画館は存在しないから(子ども向けにポケモン、お年寄り向けに釣りバカ日誌くらいのもんしか上映されていないちっちゃいオンボロ映画館なら伊那にあるけど、普通は車で1時間飛ばして岡谷市まで行かなきゃならん・・・)、今日はすごく新鮮な気分♪

酷暑の中、毎日バイトで疲れたので、夏休みっぽいことをしようと思って考えてみた。でも、一人で出かけて楽しめることってなかなかないね・・・
というわけで、涼しい映画館でゆったりと時間を過ごそう!ということに決定したのでした。


「天然コケッコー」

ちょっと気になっていて、夏ののんびりした気分にちょうどいいなと思って。
横浜の109シネマズで同じくやっていた「キサラギ」と迷ったけれど、くるりが主題歌ならハズレはないだろういう理由で「天然コケッコー」に。

見終わって、すごくあったかい気持ちになれた。いい映画だなぁ。


括りとしては、青春恋愛映画ってことになるのかもしれないけれど、そんなことはどうでもいい。むしろ、恋愛映画は一切見ない主義なので、見る前にその点が少し気がかりだったくらい。

田舎の分校を舞台に、東京からの転校生との淡い恋のやりとりや友達との関係を中心に描いているストーリーだけど、全体を通して「田舎らしさ」がもう一つのテーマとしてあったと思う。
田舎らしさと一言で言っても、この映画を見てその点についての感じ方は、その人それぞれのバックボーンによってだいぶ異なるんじゃないかと思う。

物語の舞台は日本の原風景とも言えるような雰囲気のところなので、日本人なら老若男女誰しもが、ある種のノスタルジーを感じることができるだろう。
ただ、それをノスタルジー的に「いいなぁ」と感じるだけなのか、田舎に対する自分自身の思い入れを重ねての「いいなぁ」なのか、その違いが、この映画を見ての満足度の違いとして表れると思う。
だって、この映画では、良いとこも悪いとこも含めての現実としての「田舎」を見事に描き出しているところに、ただの青春恋愛映画ではない良さがあると感じたからさ。

都会生まれ都会育ちの人、さらには両親も都会生まれで帰省するような田舎もない人、地方から上京して都会で暮らしている人、その中でも田舎が嫌いで出てきた人もいれば、田舎が好きなままの人もいる。
都会に暮らす人の中にも、根っからのシティ派の人もいれば、田舎暮らしに興味がある人も。
そういった人の田舎への興味の度合いも、Iターンで移住してしまうくらいの人もいれば、グリーンツーリズム的な旅行としての興味の人、ファッション的にスローライフやLOHAS、オーガニックや有機食品を好んでいる人、偽善的に「田舎を大切にしなきゃね」なんて言っている人もいる。

どういう人がこの映画を見るべき、なんてことを言いたいんじゃなくて、田舎への思いとか田舎の経験とかが多いほど、この映画を深く楽しめるんじゃないのかなって、思っただけ。
あ、偶然にも、この映画の撮影場所が島根県浜田市で、ちょうど去年の今頃に訪れたんだよなぁ。だから、この山陰の雰囲気にピンとくるものがあったのかな。


それと、ストーリーの展開とかも、すごく好き。
これは好みによってはNGな人もいるのだろうけれど、この映画は、特別大きな大事件や大どんでん返しもなくて、和やかに進んでいく。
なのに、ググっと映画の世界に引き込まれていっちゃう。そしてあっという間に120分。
ただ、のらりくらりとした映画だったら、真っ先に眠りに落ちる自信があるけれど、そういうんじゃない、ゆったりした心地よい流れがある。
で、そんなほんわかな流れの中に、随所にアクセントが散りばめられていて、ユーモアにあふれていて、ドキっとするような視点が垣間見られて、ぬぅーっと見入ってしまう。
保坂和志とかいしいしんじとかJ・アーヴィングとかの小説が好きな理由(物語の展開において)と共通するものがあるかな。


監督とか脚本とか原作とかも何やら話題の人だったりするみたいだけれど、そういうのが分かるような映画フリークではおれはないので、おれにとってそういう情報は猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏というやつだ。
ただアイドル好きとしては、単独初主演の夏帆はかわいかったなぁ★と。

あと、平日夜の上映だったせいか、館内はガラガラだったよ。
そんな観客の半分が、一人客の中年のおじさんおばさんだったから、びっくり!だってここは横浜MMだよ・・・



ま、とりあえず、シメは定番のやつで。


いやぁ〜、映画ってほんっとうにいいもんですねぇ〜!
posted by むら at 23:23| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

普通の日々

純粋に今日の日記でも書いてみようかな。

今日は朝からシーパラダイスのバイトでした。
そして、勤務中に足を滑らせて海に落ちました。
全身ずぶぬれです。
暑かったのでちょうどよかったです。

以上。
posted by むら at 23:24| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

in じゃぱん

こんばんは。
今日も蒸し暑いですね。
外では虫が鳴いていますね。
大相撲横綱対決は朝青龍が勝ちましたね。
 ・
 ・
 ・
さりげなく書き出そうと試みたけれど、何だかうまくいかないなぁ。
まだ時差ボケでボーっとしてるのかなぁ。

あ、そうだ!
先週アメリカから帰国しました!
無事ですよー。

報告が遅くなっちゃった。もう1週間が過ぎるんだよね。
たくさん書かなきゃいけないことあるなーって思ってたら、ブログ開く気が遠のいちゃってさ。
mixiとかも開くと面倒そうだから、そーっとしといたの。

そう、書かなきゃって思っちゃうとダメなんだよね。
別に、〆切があって読者がいてっていうわけじゃないんだからねぇ。
いやいや、アメリカでのことはたくさんたくさん書きたいことあるから、それはそのうち書くよ。
でも、今日はとりあえずの近況でも。


日本に帰ってきたってだけじゃなくて、7年ぶりに実家暮らしをすることになったから、なかなか落ち着かない。
引越ししてきたままで旅立ったから、実家の部屋には身の回りの物もまだ全部は揃ってないんだ。
スーツケースもまだ開いただけで、中の荷物も片付けずに転がってるよ・・・
いや、決して片付け嫌いなんじゃないよ。名残惜しいから思い出に浸ってるの!

それにしても、お気楽な一人暮らしの家じゃないんだなぁって、しみじみ実感しているよ。
メシ作らんでいいのはラクだけどね。

そんな実家暮らしじゃ、何にもやることないから、とりあえずフヌケにならないようにと、さっそくバイトを始めてみた。

先週は3日間参院選の世論調査の仕事。
コンピューターが無作為に選んだ番号にひたすら電話をかけるの。朝から晩まで一日中。
「ごめんなさーい。今忙しいからー」
「うちはそういうのは結構です」
「そんなの答えられるわけないだろ」
ってな具合に、たいていの人は断るね。当たり前だけど。
でも、一度断られた相手にも、何度も電話するの。粘って調査に答えてもらうか、はっきりと断られるかされるまで。
何百件と断られたから、なかなかいい精神修行になったよ♪
そんな中にも、「わざわざご苦労様です」って最後に言ってくれる方もいて、ホッとすることもあったね。

それに、世の中の人のいろんな意見を聞くことができて、ためになった。
何が何でも自民党な人も、民主党に頑張ってもらいたいって人も、バリバリの公明党な人も、選挙には無関心な人も、みんな有権者なわけで、それぞれの一票を投じたり投じなかったりするんだなぁ、って。

そして、明日からは夏休みの短期で、八景島シーパラダイスでバイトすることに決まったよ。
夏の炎天下で乗り物の案内とかするの。毎日汗だくだなこりゃ。


こんな感じで、早くも日本での生活が一週間経ちました。
ちょっと前までおれもアメリカンだったけれど、今じゃすっかり典型的な日本人に戻っちゃってるよ。
昨日もエレベーターに乗るなり、階数表示を一点見つめして黙りこくってたもんね。
今日だってスーパーのレジでお釣りをもらうとき、小声で「どうもー」って会釈するだけだったしね。
アメリカで買い物のときは、
「Thank you! Have a good day!」
なんてにっこり笑顔でしゃべってたのに。
完全にスイッチオフになったわ。

まぁ、それじゃイカンってことで、せっかく英会話の面白さを感じたのを機に、英語の勉強を少しずつやろうと思って本を買ってきたよ。IMG_3387.jpg
今回のインターンは、初めての英会話でも何とかやってこれたから楽しかった。
アメリカンの従業員はみんないいヤツで、言葉の壁は壁にならないって感じることができた。
でも、少し深い話をしようと思うと、英語力の無さを痛感するんだよね。
それに耳が英語の音になかなか慣れない。最後までそうだったかな。
悔しいから、これを機にちょっと頑張ってみようっと。
いつもの三日坊主にならないように・・・

posted by むら at 23:06| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

from アメリカ2

新緑の候、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな日本的な挨拶から離れること早1ヶ月半。
だんだんと帰国後のことが心配になってきています。ちゃんと日本での暮らしに戻れるのかなぁ…
まぁ、もともと社会に適応できていたかという疑問はさておき。。
そもそも、長野で3年間暮らしていて東京に戻って生活することが想像できなかったわけで、だったらいっそのこと針を振り切っておこうと思っての海外逃亡だったんだよね。

でも、やっかいなことに頭は極めて常識的な感覚に縛られているから、たとえ海外逃亡しても完全に自由人としての発想には辿り着かず、逆にブレーキがかかっているから、いつまでたっても満足に至らないのかもしれないな。
自由人ではなくフリーター的な現状になっているかも…マズイな。
事実、帰国したら就職活動という思惑も一応はあったけれど、今の気分としてはナッシングなわけでして。
ま、すぐに就職ってつもりでもなくて、ワーホリとか何かしらのことも考えていて、それをじっくり考えるためのアメリカでの3ヶ月だったんだから、気楽に前向きに自分の心と会話していけばいいよね♪


さて、長い長い前置きがすんだところで、近況報告をいくつか。

<シェフのMarkが今週で辞めることに!!>

おれのインターン生活の最初から一緒にキッチンで仕事をしていたMarkなんだけれど、何と今週いっぱいで去っていってしまうのです。
Why?と聞くと、"Because, Mr.K is craizy."
(Mr.Kというのはこのホテルの日本人オーナーで、本当にcraizyなの。そのへんの事情はまた帰国後にブログでまとめようかと。)

おれも料理が出来るから夜はずっとキッチンでの仕事をやっていてさ、英語ができないながらも毎日Markと仕事をしていて仲良くなったんだよね。
最初はインターンの日本人なんかにお客さんに出す料理なんて任せられないって感じだったけれど、毎日ひたすら皿洗いをして、Markの横で彼の料理の手順をじっと見て、の繰り返し。
で、「その料理、作り方覚えたから、今度はおれに作らせてくれない?」
って聞いたら、訝しがりながらもOKをくれて、そうやって仲良くなれたんだ。
そういう料理人魂は日本でもアメリカでも同じで、ちゃんと認めてもらえるんだよね。
おいしいチーズケーキのレシピも直筆で書いてくれたし。

そんなMarkが去ってしまうのが寂しいね。
それに、ここ2週間はおれもずっとキッチンから外されて、外でのメンテナンスワーク三昧だから、最後に一緒に仕事をすることもできないんだよ。
おれもMr.Kにたてつきすぎたからな…



あ、今日はこれ以上ネット環境にいられないや…
また後日。。





posted by むら at 05:36| ニューヨーク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

