2006年06月27日

最近よく部屋でゲジゲジ(『Wikipedia』より)を見かける。
なんだかすげぇむかつく。
人をバカにしたような動きが。
部屋なのでつぶすのも嫌だし、外へ追っ払うにもすぐに物陰に逃げ込むから、なかなか厄介だ。
そこで編み出した技。
本を買ったときに入れてくれる紙袋(A4封筒サイズの)の口を広げ、ヤツの進行方向に構え、後ろから追う。
すると、ヤツは袋の中へ。
そこですかさず袋の口を閉じ折りたたんで閉じ込め、そのままゴミ箱へGO。
ただし、ここで注意しないといけないのは、すぐに閉じないとヤツは足が速いため、袋の中を歩き回って行き止まりだと思うとすぐに戻って出てきてしまうのだ。
のんびり紙袋をたたもうとすると、手に這い出てくる可能性アリ。
注意事項を守って、みなさんもお試しあれ。

それにしても、ゲジゲジ眉毛とはよく言うが、実際あんなものが瞼の上にくっついていたら、むかついてしょうがない。
昔のどこの誰だか知らないが、とんでもない例えをしてくれたもんだ。
絶対いじめっ子が言い出したんだな。
カメムシ鼻、ゴキブリ瞼、ナメクジ唇、ミミズ千匹…
ああいやだ。
posted by むら at 03:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

夏らしく

今日は毎週やっている地元小学校の放課後の居場所作りの日。
今日はお昼までの授業ということで、1時から6時まで子ども達と遊びっぱなし。
せっかくたっぷり時間があるから、スペシャルバージョンで「アウトドアなおやつづくり」をしました。

空き缶ポップコーン&棒パン!
やっぱ、こういうのって楽しいね。
今じゃ立場上仕切らなきゃいけないのが面倒くさいけれど、みんなでワイワイやれるのは楽しい。
d0023309_029241.jpgIMG_8573.jpg

ところで、学年が変わって、去年まで参加してくれていた子があまり来なくなっちゃって、かなり寂しかったんだけれど、今日は新たに1、2年生の子がたくさん集まってくれて嬉しかったなぁ。
なんだか、ここの子は3年生以上になると忙しいみたい。
習い事、スポーツクラブ、などなどにほとんどの子が入るみたい。
小学生250人位の町なのに、地域の少年スポーツクラブがたくさんある。
野球もサッカーもバスケもバレーもお囃子クラブも色々色々あって、そうするとそれぞれでメンバーが集まらないとチームが成立しないから、友達が友達に連れられ、小3以上の多くの子が何かしらのクラブに入っているみたい。

先日、地域の育成会の方やPTAの方々と会合を持たせてもらったんだけれど、大人の口々に「今は頑張って何か企画しても、子どもは集まらんよ」って言われてしまい、だいぶ気持ちも萎えてしまった。。
けして投げやりとか批判的な言い方じゃなくて、すごく親身になってくれるんだけれど、みなさんそれぞれ取り組んできての実感みたい。
「そんなに思いを持ってやってくれるのはいいことだけれど、参加者が集まらなかったって、失敗だと思わないようにね。20人も参加者があるのは逆にすごいことだよ」って、言われちゃった。
「お祭りみたいに動員かけななければ、子ども達も忙しいから、そうそう集まらない」んだって。。

子ども達が忙しいからこそ、こうしてのびのびと遊べるところを作ってあげたいんだけどなぁ。

posted by むら at 02:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

スマイル

ししとうのヘタを取ったら、にこちゃんマークがでてきた!
他のを見てもなかったので、たぶんラキーなことなんだろうな。
茶柱よりも嬉しいね。眉毛のあるコアラのマーチよりも。
IMG_8562.jpg

ししとうって美味しいよね。
でも、子どものころは好きじゃなかったな。たしかにちょっぴり大人の味だよね。
今が旬のししとう。
最近スープカレーをよく作ていて、ししとう、ナス、じゃがいもなどを素揚げして盛り付けしているんだけれど、先日洗ったししとうにたまっていた水がはねて、ナベから天井ファイヤーしちゃいました!
すっげぇー興奮!!フランベの比じゃないね、あれは。
もう一度安全に天井ファイヤーをやりたいぜ。

先日あるある大辞典でししとうの美肌パワーをやっていたね。
中のワタを取っちゃいけないんだって。そこに何やらすっげぇ栄養素があるらしいから。
おれ、いつもピーマンと一緒で、中のワタと種とっちゃっていたよ。。
でもそういえば、串焼きのししとうってそのままだよね。
たしか、バナナも皮との間にあるヒモみたいなヤツが栄養あるらしいし、卵の黄身の横に付いている白いニョロっとしたやつも、栄養があるんだよね。
じゃまに思うやつほどすごい力を秘めているもんなんだね。
おれの右手小指の腹に10年近くある魚の目みたいなやつにも、何か意味があるのかもな。

あ、ロッテ、今年も交流戦優勝したね!
posted by むら at 23:34| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

坊主

IMG_7429.jpg
これ何だか分かりますかー?

買ってきたまま放っておいたら、花が咲いちゃいました。
やっぱ春は成長が早いね。
このまえ初めて聞いたんだけれど、咲き始めのときなら天麩羅にするとおいしいんだって。意外ー。

「おー、らっしゃい!ネギ坊主!」
懐かしい響きだねぇ。コロ助なりー。


posted by むら at 01:19| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

読書月間

『博士の愛した数式』小川洋子著
を読んだ。何だかふしぎな雰囲気の小説だった。おもしろい。

「80分しか記憶が持たない」ということは映画のCMか何かで知っていたけれど、自分が思っていたストーリ展開とはまったく違った。
記憶障害とか記憶喪失とか、階段から転げ落ちて「お前が俺で、俺がお前!?」とか、そういった設定の話ってあんまり好きじゃないんだよなぁ、っていう取っ掛かりだったから、いわゆるそういう方向とは違う話でなおさら面白かった。

それに数学好きなので、その辺の話題も楽しく読めた。
「素数」ってたしかにきれいだよね。おれも中学の頃素数が好きだったように思う。
素数は無限にあるけれど、すべての素数は「4n+1」か「4n−1」に二分されるなんて、初めて知った。それだけでも大収穫。

ところで、先月に読んだ『海辺のカフカ』村上春樹 以来、何だか数ヶ月ぶりに本を読むモードになっている。
というのも、たまたま連休中に近くのブックオフでキャンペーンみたいなのをやっていたから、数冊まとめ買いしてみたのである。
この本のほかに、
『娼年』石田依良
『ジョージブッシュのアタマの中身』森孝一
『悪人正機』糸井重里・吉本隆明
『スピリチュアルな人生に目覚めるために』江原啓之
『陰陽師』夢枕獏
を買ってきた。
上の2冊はもう読んだので、今日から次にかかる。
posted by むら at 23:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ロッテ

調子が上がってきたみたいね。ついに、首位浮上。http://www.marines.co.jp/
去年もそうだったけれど、交流戦に強い!

でも、1位にならないとブログに書かないなんて、何だか薄情だよなぁ。
ちゃんとチェキしているけれど。
昨日は成瀬がプロ初登板初勝利ですばらしかったさ。それに横浜高校出身だしね。
posted by むら at 23:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

まんぷく

なかなか美味しいものができた。
「こごみとミョウガのトマトスパゲッティー」
IMG_7421.jpg
うん、春の味だねぇ。
posted by むら at 00:06| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

山の幸

今日は近くの山に山菜取りに行ってきた。
明日で68歳になる高遠の「お父さん」とNPOの新スタッフと一緒に。

先週は子ども達と「鹿の角」探しに山に入った。
秋は茸も取れるし、信州の山は本当に「宝」の山だとつくづく思う。

この山の山菜のシーズンはちょっと遅かったようで、収穫はいまいち。
好物の「こしあぶら」はちょっと葉が大きくなりすぎていたし、「こごみ」も葉が開ききってしまっているものも多くて残念。
「たらの芽」は目に付くものはたいていすでに芽を摘まれている。
うーん。宝の山はやっぱみんな競争だな。

今日はこの4種類を取ってきた。
IMG_7420.jpg

たらの芽、こしあぶらは少しずつ。わらび、こごみは一人暮らしにはちょうどいい分が取れた。
ただ、家にてんぷらの材料が切れていて、明日におあずけ。。
こごみは茹でて食べて美味しかった。

山の幸がすぐ手に入るのは田舎のいいところだね。
posted by むら at 23:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWだからさ

とりあえず「連休どうしてた?」って聞かれたときのためにどこか行っとかないとと思い、今年2月に開通した権兵衛トンネルを越えて木曽に行ってみることにした。
これまでは伊那から木曽へ行くには、塩尻を回って行くのが普通だったようで、それだと1時間かかってしまう。
が、このトンネルのおかげで、伊那から木曽までが20分とぐっと近くなったので、そう考えるとなかなか革命的なトンネルなわけだ。
まぁ、伊那側に住んでいると、木曽へ行きたいという動機はそうそうないのだけれど。。
木曽の人にとっては、伊那の大きな病院へ行けるなど、なかなかメリットがあるみたい。

昼ごろに家を出て、一路トンネルへと向かったが、その手前で芝桜祭りをやっていたので、ぶらり途中降車。
なかなかキレイ。天気がよくて南アルプスもばっちり。


いよいよトンネル突入。
あっという間に木曽側へ。

まずは中山道木曽路最大の宿場町「奈良井宿」へ。
歴史を感じられる町並み。趣があります。
IMG_7354.jpgIMG_7361.jpg

木曽のそばはうまいと聞くので、ざるそば2枚を食べる。
信州そばはどれもうまいと思うので、味の違いは分からないが、やはりうまかった。
バイトの女の子がかわいかった。木曽なんてふだん遊ぶとこあるのかなーと気にしてみたり。

木曽漆器のお店をいくつかのぞく。おれにはまだ分からん。
店先で和傘が処分値で売られていたのでつい買ってしまう。
その土産物屋のおばあちゃんとしばらく世間話に花が咲く。
トンネルのお陰で伊那の温泉にしょっちゅう行けるようになって嬉しいとか、奈良井宿が勝手に重要文化財に指定されちゃったから家を建て替えることも難しいとか、でもお陰で昔は貧しい町だったのに今じゃ外国人まで観光にやってきてくれるとか。

IMG_7353.jpgIMG_7360.jpg


奈良井宿を後にして19号をしばし南下。
上松の「寝覚の床」に行ってみた。
ここは浦島太郎伝説のある土地で、竜宮城から帰ってきたあとの後日談があるとのこと。
竜宮城から帰ってきた浦島は、風景も人も変わって見知らぬ土地になっていた故郷にショックを受ける。
その後旅に出て、ここ上松の美しい景色に竜宮城の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱を開けた。
で、白髪の老翁になってしまい、竜宮城の出来事が夢に思え、ここで目が覚めたような思いをした。
だから「寝覚の床」と呼ばれるようになったとのこと。
IMG_7401.jpgIMG_7410.jpg


そんなわけで、GWに出かけることができてよかったよかった。






posted by むら at 22:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

春爛漫

今日の午前中は結構強く雨が降った。
せっかく満開になった桜も、これで散ってしまうのかなぁ、と残念に思っていたが、昼からはすっきり晴れたので城址公園に足を運んだ。

よかったー。ほとんど花は落ちていないや。

雨の影響でお客さんも昨日より少なく、快適に散歩ができてよかった。
そんなわけで、また写真を撮りました。

IMG_7121.jpgIMG_7134.jpgIMG_7148.jpg
IMG_7159.jpgIMG_7113.jpg


ところで、今日4月20日は「穀雨」という日だそうだ。
(ウィキ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%80%E9%9B%A8
稲や麦などの成長を促す暖かい雨が降るのがこの頃ということ。

他にも、春の季節の雨を表す言葉には、「菜種梅雨」「春霖(しゅんりん)」「催花雨(さいかう)」「春驟雨(はるしゅうう)」「桜流し」などがあるんだって。
日本には、本当に雨を表す言葉が多いよね。

高校の頃に現代文の問題で読んだ文章に、「言葉と文化」についての評論があったのを覚えている。
日本には雨を現す言葉が百以上あるのに、メキシコの現地語(だったかな?)には、雨を表す言葉は一つしかないっていう話。
砂漠もある乾燥地帯だから、雨はあまり降らないから、言葉も一つなんだって。雪も雹も「雨」と同じ言葉で表すらしい。
逆に、日本は雨が多く、雨を大切にする文化だから、雨を表す言葉もたくさん生まれたとのことでした。


明日も雨予報だけれど、桜流しにならなければいいんだけれどなぁ・・・
posted by むら at 23:45| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

さっき「飲むお酢&カルピス」のCMを見てちょっとうれしかった。
いや、別に長澤まさみには興味がないんだけれど。
(「いや」の接続が意味分からんね。おれがアイドル好きと知っている人はそう思ったかもしれなかったからさ。。)
http://www.calpis.co.jp/nomuosu/

うれしかったというのは、この飲み方を先取りしていたから。
こっちの商品開発がいつからかは知らんが、半年くらい前から、リンゴ酢&カルピスで飲んでいたんだよ。
リンゴ酢をたっぷり入れて、カルピス(ももカルピスが合う)とハチミツを入れて水で割ります。
喉がむせるくらいすっぱくすると、健康によさそうでいい感じ。



さて、関係ないけれど、今日の高遠城址公園の夜桜の写真を1枚。
IMG_7008.jpg
posted by むら at 01:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

花見

今日は東京から遊びに来てくれた友達カップルとお花見をしました。
まだ開花宣言されたばかりの城址公園だったけれど、南側はけっこうきれいに咲いていて、ガッカリという結果にならなくて本当によかった。
入場料のある公園から出て、町部の方に歩いて降りていったら、小学校の辺りが満開!うーん、こっちの方がいいね。

満開は3日後くらいかな。
人口7000人の町に1日で5万人がやってくるんだから、ちょっとひくよね・・・
大雨が降らなければ、来週土日まできれいに見れそう。
やっぱ桜っていいね。
IMG_8407.jpg
posted by むら at 22:00| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

SUCCESSを並べ替えてできる文字列は何通りでしょう?

今日から新たに高校生をマンツーで2人教えることになりました。

一人はこの辺の学区ではトップの学校の子だったので、かな〜り不安だったけれど、何とかなりそう。
「SVC」と「SVO」の説明とかから教えるレベルだったからさ。
基本的にカテキョでも塾講でも何でも屋なので、この子には英語を教ることになりました。
真っ当な受験指導はおれにはできないけれど、勉強のサポートは得意な方だと思っているので、力になれるようにがんばろうっと。

もう一人は別の学校の男の子。明日の春休み課題テストのための数学Aでした。
順列・組み合わせの問題!好きなんだよね。「場合の数」と「不等式」が好き。「ベクトル」「数列」はいまだに苦手なんだけれど・・・
そんなわけで、この子もとりあえずは何とか教えられそう。。よかったぁ。


何か、こうして書くと塾の先生みたいだけれど、あくまでNPOの少ない収入を補う(どっちが主収入だか)ためのアルバイトなんです。
教員免許は持っていないし、特に専門科目というのもないんだけれど、こんなんでお金もらって本当にいいのかな・・・とよく思う。
パッと教えられず、おれが宿題に持って帰ることもあるし、難しそうな細かい事柄は「こんなの出ないよ」って次へいくし(実は逃げ)、雑談多いし。

そのくせ「ありがとうございました」って感謝されてしまう毎日。
「ありがとう」の内訳は、たぶん、教えた内容に対してが3割、教える姿勢に対してが7割ってとこだろうな(自己評価)。
自分で言うのもなんだけれど、人柄がいいからね。それに対する報酬なんだろう、と納得してお金をもらっています。

NPOの活動で相手する子どもにも、勉強を教える相手の子どもにも、「幸せになってもらいたい!」という思いを持ってつき合っているつもり。
野外教育だろうが教科教育だろうが、おれにとってはどちらも同じ気持ちでやっているのです。
結果的に何も教えられていないかもしれないけれど、「幸せの雰囲気」みたいなのを伝えられれば、おれは満足。あくまでおれは。。

posted by むら at 03:47| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ただいま

今日まで2週間強、カンボジア・ベトナムを一人旅してきました。
人生初の海外。「もっといたいなぁ」という思いのままカンボジアを後にしたので、とてもいい2週間だったと思っています。

もともと、名所観光には興味がなく、海外にも関心がなく、団体行動が苦手なので、海外旅行というものは敬遠してきた。
別に行きたくないわけじゃないけれど、金銭の使い方の優先順位としては旅行というもの自体かなり低くて、これまで機会がなかったのです。

それじゃあ、なんで海外旅行に行ったのかって聞かれると、何となくという理由しかないのだけれど、
「今しか作れない長い時間をこれまでしてこなかった使い方をしよう」
ということになるかなぁ。


旅の内容はざっとこんな感じです。
15〜16日:ホーチミンにて街歩きとベトナム戦争関係の見学
17〜19日:メコンデルタツアーに参加して、そのまま船で国境越え
20〜21日:プノンペンにて街歩きとポルポト派の虐殺や内戦の関係の見学
22〜23日:シアヌークビル(海リゾートの街)にて休息、シュノーケリングや国立公園
24〜28日:シェムリアップにてアンコール遺跡群の探訪

IMG_7971.jpg
朝陽をバックにアンコールワット
IMG_7684.jpg
ラピュタのモデルとの話もあるベンメリア遺跡

詳しくはまたエッセーにでも書きたいと思っています。
ちなみに、今日は誕生日♪ 飛行機の中で迎えましたー。オメデトウ!





posted by むら at 23:30| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

深夜2時にすること

この時間帯には、たいていパソコンの前に座っている。仕事に関することでも、それ以外のことでも、夜型の僕はこの時間の作業が一番はかどる。
今日の場合は特に何をするわけでもなかったのだけど、いつものようにネットでニュースをチェックしているうちに、すっかりネットサーフィン(あんまり聞かなくなったね)してしまっていた。

ずーっと前にも触れたけれど、僕は「Wikipedia」が好きで、調べものはまずここからスタートする。
「好き」と書くのは便利なだけじゃなく楽しいからで、別に調べものがなくても、ムリにでも気になる単語を入れて調べたりもする。
それで、単語を入れて開いたページに気になる単語があったら、そのリンクを開く。また気になる単語があれば(たいてい頁毎4〜5コは気になるのだけれど)リンクを開き、ひたすらリンクを辿っていく。
基本的に終わりはないのだけれど、単純に目が疲れたり、他にやらなきゃいけないことを思い出したり、時間を浪費している自分が厭になったりしたら、そこでおしまい。

それで、今日もそんな感じで時間が経っていて、せっかくだからブログに書いておこうというわけなのです。
今日最後に開いたページは「幽☆遊☆白書」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%86%E7%99%BD%E6%9B%B8
1時間ほどウィキ内をサーフィンしていたけれど、最初は何から始まったのかすぐに思い出せない。特に調べものをしていたような記憶もない。

「幽☆遊☆白書」の少し前は「錬金術」を見ていたなぁ。その前は「王水」とか「ヨハネスブルグ」とか見ていたし、そもそもは「金」から始まったんだっけかなぁ。。

こんなとき、「戻る」で履歴を遡っていくのが何とも楽しい。
戻って辿り着いた先は「どぶろく」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F)だった。
あぁー!そうだ。ネットニュースで「愛知県長草天神社のどぶろく祭り」からスタートしたんだった。ちょうど最近、自家製どぶろくを作ろうと思っていて、気になったからウィキで調べたんだ。

無意味な1時間のようだけど、色々雑学が増えてよかったよかった。めでたしめでたし☆

【今日の足跡】(一部省略)
どぶろく→アルコール→ウォッカ→アルデヒド→エタノール
       ↓
       錬金術→貴金属→金→パラジウム→白金→王水→ガンマ線
        ↓_______
       ↓_____南アフリカ→ヨハネスブルグ→ゴーストタウン
       ↓
   マッドサイエンティスト→幽☆遊☆白書
posted by むら at 02:50| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

とんぼ

信州の冬の寒さにそろそろ限界を感じていたけれど、ここ2、3日の穏やかな陽気で冬眠状態から覚めることができました!
そういうわけで、何となくブログに戻ってきました。

明け方鼻水が凍りかける部屋もあったかくなったせいか、なぜだか今トンボが家にいます。
IMG_6777.jpg3日ほど前から同棲中。
春の到来を勘違いして冬眠から覚めちゃったのかな? でも、トンボって冬越さないよね…
調べたら、日本に3種類だけ成虫で冬を越すトンボがいるみたいだけれど、まさかコイツがそうなのか!?

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/whatis/


ところで、今日はすごくうれしいことがあってね。
カテキョで教えている女の子がチョコをくれました(^_^)v
まぁ当然義理だけれど。。
でも中高と男子校だったので、何だか青春な感じでした。


あと、今日のどうでもいいけど気になったニュースを。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060217k0000m040081000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060216k0000m040169000c.html

図書館でAVが流れてたら、免許試験場でAVが流れてたら、そりゃまぁ、びっくりするって…
posted by むら at 23:45| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

冬だけにマイナス

数日氷点下を割らない日が続いていたのですが、今日よりまた極寒の日々です。
灯油がすぐになくなる。しかも去年より4割高いし。

そんなことより、ライブドアショック・・・やばいっす。
最近はあんまり株売買はしていなく、2銘柄に絞って全額投資していたんだけど、今回の一件でかなりのマイナスになっちゃいました。。
株を始めた頃よりのトータルでは、若干損しているくらいなのでまぁいいのですが、このまま下がり続けるとやばいですねぇ。
このまま放っておいて、また株価が戻るまで塩漬けかもしれん・・・
うぅむ、株はおそろしいやね。

ところでライブドアには、現在うちの姉が勤めているのだけれど、大丈夫なのかしら??
posted by むら at 20:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

どろどろ

どろどろの飲みのも言えば何でしょう??
バナナジュース、ウィダーインゼリー、カレー。。

さっき何となくカルピスを牛乳で割って飲んでみました。
「子どものころ、たまにやったなぁ。」
と、感慨に耽っていたら、どうにも勝手に手が動いてつくっていました。
まぁ、別になんてことはないんだけれど、「カルピス+牛乳」って意外と驚かれるのが不思議です。

で、部屋はマイナスで寒かったので、ホットミルクの要領でレンジでチンして飲むことに。
「おぉぉ。どろどろだー♪」
うぅむ、なかなかおいしい!不思議な口ざわりがたまらん。

どろどろになるなんて知らなかったけれど、うれしい発見でした。
それで、「牛乳とカルピス」でヤフって、そのまんまの見出しが最初にあったので見てみました。
「ホットミルクとカルピスの相互作用」
http://homepage3.nifty.com/~kk/brend/hotmilk.htm

へぇ。まったく今のおれと同じ状況です。
みんな同じようなことやるんだね。うれしいひとときでした。
posted by むら at 21:24| 長野 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

今月の初めくらいからネット株を始めてみました。
といっても、ほんと小額投資。なんたって、1日10万円の取引まで手数料無料の松井証券なので、うっかり超えちゃったら(売却益も含めて)やばいと思い、かなり控えめにシュミレーション感覚で楽しんでいます。
まぁ、トレードシュミレーションのサイトもちょっとやったことあるのだけれど、所持金1000万円からスタートとかだから、村上ファンドばりに高額投資?しちゃって、何だか現実感ないなぁと興ざめなのでした。
今はまだ売りはしていないので、日々の評価損益を眺めて楽しんでいるだけです。
ちなみに今日はマイナスですが。。。
posted by むら at 00:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ロッテ☆優勝

感激です!!
ニュースで試合結果しか見られなかなかったけれど、ビールかけの選手たちの歓喜の笑顔がステキでした。
今季で引退の初芝や昨年からロッテ復帰した小宮山など、小学生の頃川崎球場で観ていた選手たちが今まで頑張ってきて、ようやく優勝を掴んだと思うとなかなかの感動です。
復活黒木も、守護神小林雅もいい顔でした。
そしてもちろん今年活躍の今江や西岡などの若手も。


しばらく更新していなかったけれど、さすがに今日書かずにはいられなかったので、書いちゃいました。
前の投稿以降、ダイビングに行ったり、CONEファオーラムやキャンプ青年ミーティングに参加したり、きのこ狩りにいったり、色々書きたい出来事はあったのだけれど、何だかしばらく乗り気にならなくて・・・ 
posted by むら at 01:32| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

