2007年10月16日

衝動買いor妄想買い

本屋でのこと。

お客:「・・・ミン入荷しましたか?」
店員:「売れちゃったんですよー」
お客:「入荷の予定とかあります?」
店員:「ええと、たぶん問い合わせてもないと思うんですよね・・・すぐに作るわけではないと思いますし・・・」

そんな感じの会話。
おじさんと若い店員のやりとり。

気にしていない会話っていうのは、最初の音を聞き逃すことが多い。
だから、電話に出るときも、「はい、○○です」「もしもし、▲▲です」って、相手が聞き取りやすいように、名乗る前に一言置くわけだ。

・・・本屋なのに、作るとか作らないとか、って何のことだろ??
・・・本のことじゃなきゃ、何かのカードとかゲームとかの類のことかな??
・・・おじさんが欲しがるもので、売り切れちゃうような人気のもの??

妙に気になる。なんだろう?なんだろ??
ルミン・・・テルミン・・・そんな感じに聞こえた気がする。
テルミンだとしたら、ずいぶん可愛らしいね。
何かのキャラクター?フィギア?
そういや、あのおじさん、ちょっとオタクっぽかったかも。

そんなことがあった後、ヴィレッジバンガードに寄った。
相変わらずいろんなものに目が釘付けになるが、その中でもひときわ輝いて見えたのがコレだ。
61hNOVfGAML._AA240_.jpg

おー、テルミン!!

おじさん=大人!
オタク≒科学好き?

さっき妄想していたミニスカで目がくりっとでかい妖精テルミンは一瞬のうちに消え去りました。
代わって、この表紙の怪しげなおじさんがテルミンだなんて。
このギャップのせいか何なのか、すごくこれが欲しくなった。

長野の貧乏暮らしの頃から、本屋で「大人の科学」シリーズを見るたび、「欲しいなぁ」って思っては、「これに2000円使うんなら、3日は夕飯抜きだな」ってことで、買うのをためらってきた。

でも今は昔のオレじゃない!
テルミン1人と野口2人をトレードすることは厭わないぜ。


まだ、組み立ててはいないけれど、テルミンが楽しみだ。
小山田圭吾も矢野顕子も出てるし、きっとステキな音が出るんだろうな。


posted by むら at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テルミン・・・。
テルミンはそ表紙の中央を飾っている楽器のことだよー。 手を近づけると音が出るらしい。こんな表紙になるほど有名になっていたとは!!

何より私が驚いたのは、前に初めて洋平のライブを見に行ったとき、テルミンを使っているグループがいた・・・。 高そうだよね? テルミン・・・。
Posted by みち at 2007年10月21日 18:22
テルミンを知っているとは!!
さすがみっちゃん!だてにファルコンやってないね。

時間がなくて、未だに組み立てていないんだ・・・
どんな音がするのやら〜
Posted by むら at 2007年10月25日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

