2007年09月23日

道に迷って未知との遭遇

最初の1週間の勤務が終わりました。ひとまず無事に。
そりゃ、まだ何も任されていないので、何かあったら困るんだけれどね。
で、今はばっちり3連休です。でも、特に予定がありません・・・
今日はスーツ買ったりネクタイ買ったりして過ごしました。

アメリカに居たときには、まさかスーツを着ることになるなんて、思いもよらなかったよね。
大学出て普通の就職をせずにいて、その後ふらっと旅立っちゃって、そのままあっちの世界で仕事をする人生になるのかなぁなんて思ったりしていたからさ。
でも、なかなかいいモンです。見た目だけはデキる男風になって、少しはモテるようになるかな♪
ただ、スーツ必須の会社ではないので、だんだんと緩くなっていっちゃうかも。。


ブログで仕事のこととかあまり書く気はないんだけれど、最初くらいはいっかな。

ご存知の通り、これまでは比較的フリーダムな暮らしをしてきたので、ビジネスマンなんてのは対極の存在だった。
いや、決して交わることのない「ねじれの位置」の関係と言った方がいいかもしれないね。
同じ土俵には上がれない=同一平面に乗れない存在だもん。
    ____
   /      / |
 /____/  |
 |      |  |  ←ねじれの位置(中1数学より)
 |      |  /
 |____| /
(↑特に意味はない。ちょっとしたアスキーアート気取り。)


それが何を間違ったか(いや間違ってはいない!)、今は同一平面上にいる。
いやぁ、困った。何をどうして、何がどうなって、これからの仕事が進んでいくのか??皆目検討がつかない。
まさに海図を持たずに航海へ出た気分だ。。

・・・うーん、古い。いかん、比喩が古典的すぎる。

●酔い止め飲まずに航海へ出た気分だ。
    ・・・おれにとってはこっちの方が深刻だなぁ。
●携帯持たずに待ち合わせに行った気分だ。
    ・・・あんまり苦にならないなぁ。
●財布を持たずに街へ出る気分だ。
    ・・・サザエさんは毎週しているわけだしなぁ。
●パンツを履かずに街へ出る気分だ。
    ・・・まぁ、これはこれで悪くはないなぁ。


とりあえず、そんなわけだ。

バイトでも関われる仕事ならともかく、おれにとって「企業」ってやつは、姿の見えない何か巨大なお化けにすら感じていたのだ。
だからといって、なめられちゃいかんということで、平然を装って振舞っていた。
内心、ドキドキなんだけどね。

出勤3日目の夜、急遽、チーフ会議にオブザーバーとして同席させてもらえることになった。


「さて、今度のクライアントについてだが・・・」
「どういったコンセプトで行きましょう?ニッチなマーッケトですからね」
「我社のコアコンピタンスをつくるためにも、タスクフォースしてやっていかねば」
「私としてはスピンアウトしていくのも必要かと」
「そんな話なら私はオミットするよ!」
    ・
    ・
    ・
(おれの妄想。ビジネス用語を検索して見たものの、使い方がわからず。)


と、こんなふうにカタカナ語の飛び交うオトナな会議を想像していてのだけれど、意外なことに話は泥くさい方向へ。
怒声?も飛び交う侃々諤々の会議に。

えっ、何、楽しいじゃん!(←おれの心の声)

姿の見えないお化けの中で仕事をしていると思っていたけれど、生身の人間なんだって分かって、急に親近感がわきました。

ちょうど組織変革があったばかりで、方向性を巡っての議論だったようで、こんな展開だったみたい。
いつもはこんなじゃないらしいけれど。
でも、こういう場面に居られたのはよかったなぁ。
部長にも、
「入社してすぐにこんな場面に居られたのは貴重だよ。次回はガンガン発言してもらうよ(笑)」
と言われました。


そんなわけで、僕は元気にやっています。
posted by むら at 23:43| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいスタートおめでとーう!
とりあえず楽しげな感じでよかった(^0^)

それにしても所々にむらのユーモアがあふれてて、文章よんでて楽しい(笑)
Posted by ゆみこ at 2007年09月24日 19:11
さんくす、ゆみこ!
楽しいのは今だけだったり・・・なんてことにならなければいいのだけどね。
今は100分の通勤時間がツライとこ。
赤い電車は好きだからいいんだけれどさ。
Posted by むら at 2007年09月24日 19:18
まずは1週間お疲れ様。
そして今日から。。。。

にしても、良い意味で裏切られた感じなんだろうね。むらに合ってるんじゃない?
会社も近いし10月あたりに飲みましょう。
連絡しますー♪
Posted by こうき at 2007年09月25日 09:25
まぁ、まだ何とも言えないけどねぇ。。
これまで自由にやってきたから、修行の期間でもあるけれど、やっぱどんだけ楽しめるかだよね。

うん、ぜひ!
外堀通り沿いだから、お店もあんまなくて困ってるよ。
やっぱ駅の方に行かなきゃだね。
おいしい店でメシ食おう!教えてね!
Posted by むら at 2007年09月26日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

