2007年08月18日

クッキング日和

今日もバイトが休み。でも、やっぱりやることがな〜い!!
ということで、今日はちょっくら凝った料理でも作ろうかなということで、フレンチに挑戦してみたよ。
カナダのナイアガラで買ってきたちょっと高めのワインもあることだし、それに見合う料理を作らなきゃって思ってね。

「エビとトマトコンフィのマリネ」
IMG_3444.jpg
「メカジキとさわらのポワレ〜ブールブランソース」
IMG_3449.jpg

IMG_3456.jpg


フレンチなんて作ったことないし食べたこともないから、これで正解なのかはよく分からんのだけど、何はともあれ美味しかったからバッチシ!
調べたレシピの材料は揃わなかったけど(スーパーの品揃えと予算の都合上・・・)、安い食材だってポイントを外さなきゃうまくできるもんだよね。

料理って楽しいね。
特に食べてくれる相手がいるとなおさら楽しい。久しぶりに家族に作ってみたよ。
それに料理していると気分がリフレッシュする。買出しも含めて楽しい時間が過ごせる。
初めて挑戦の料理のときとかは、クリエイティブな感覚がすごくうずく。脳も活性化しているんだろうな。
今日のブールブランソースなんて初めて聞いたけど、味見しながら適当に調味料混ぜてみたらそれっぽい美味しい味になった。
そんなときちょっぴりいい気持ち♪自分のセンスにほれ惚れ〜♪

ワインも美味しかったし、料理も楽しかったし、なかなかいいお休みのを過ごせたよ。
我ながらいい趣味を持ったもんだ!

いやぁ〜、料理ってほんっとうにいいもんですねぇ〜!
posted by むら at 22:32| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むら、すごすぎ・・・(@△@)!!
Posted by ゆみこ at 2007年08月19日 20:01
よしさん、天才!!
Posted by ゆうゆ at 2007年08月19日 21:53
さんきゅ〜!!
いつでも食べにおいで!!
Posted by むら at 2007年08月19日 23:53
すごーい!!
シェフ並みの腕前ですね♪
Ivanが家に来て欲しいって
いってました☆
なんかIvan's HOUSEのシェフに
なって欲しいそうです!!
Posted by yuki at 2007年08月20日 01:20
すごいなー。
皿がまた高級感漂ってるし。

> 初めて挑戦の料理のときとかは、クリエイティブな感覚がすごくうずく。
> 脳も活性化しているんだろうな。
これ共感!
最初は手探り状態なんだけど出来上がるにつれてアドレナリン出るし、一番最後(盛り付けね)まで気を使うもん。

最近凝った料理作ってないなー。
ちょっと感化されてみようかな。
Posted by こうき at 2007年08月20日 12:22
>Yuki
Iちゃんちで住み込みするのも面白いよね!まぁ、強制帰還を免れたからよかったものの、一時はその話も進行していたしね・・・


>こうき
いやぁ、実家だからこんな皿あるけど、一人暮らしのときは百均の食器ばっかだったね。。
ここまで順調に行ったら、最後の盛り付けをおろそかにはできないよね!途中失敗したときは、盛り付けなんて無視だけど。
昨日はありがと!そのうちこうきの家に遊びに行くねー!


Posted by at 2007年08月21日 21:13
すごいねぇ!昨日言ってたのは、これのことだったんだぁ。フレンチがおウチで出来るなんて素敵!是非一度、ご馳走になりたいわ☆
Posted by まき at 2007年08月21日 21:57
あ、まきちゃん!やった、きてくれてサンキュー!
神奈川から埼玉までデリバリーかぁ。。
Posted by むら at 2007年08月23日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 10月
Excerpt: 前回の夏号を購入してよかったので、今回も迷わずに購入しました。やはり栗原はるみさんの本はいいと思います。10分で出来るレシピには脱帽はるみさんのお母さんのナスのごまみそ和えはとても簡単、すぐ出来る、で..
Weblog: クッキングをたくさん集めました
Tracked: 2007-09-27 23:27
×

