2007年07月22日

in じゃぱん

こんばんは。
今日も蒸し暑いですね。
外では虫が鳴いていますね。
大相撲横綱対決は朝青龍が勝ちましたね。
 ・
 ・
 ・
さりげなく書き出そうと試みたけれど、何だかうまくいかないなぁ。
まだ時差ボケでボーっとしてるのかなぁ。

あ、そうだ!
先週アメリカから帰国しました!
無事ですよー。

報告が遅くなっちゃった。もう1週間が過ぎるんだよね。
たくさん書かなきゃいけないことあるなーって思ってたら、ブログ開く気が遠のいちゃってさ。
mixiとかも開くと面倒そうだから、そーっとしといたの。

そう、書かなきゃって思っちゃうとダメなんだよね。
別に、〆切があって読者がいてっていうわけじゃないんだからねぇ。
いやいや、アメリカでのことはたくさんたくさん書きたいことあるから、それはそのうち書くよ。
でも、今日はとりあえずの近況でも。


日本に帰ってきたってだけじゃなくて、7年ぶりに実家暮らしをすることになったから、なかなか落ち着かない。
引越ししてきたままで旅立ったから、実家の部屋には身の回りの物もまだ全部は揃ってないんだ。
スーツケースもまだ開いただけで、中の荷物も片付けずに転がってるよ・・・
いや、決して片付け嫌いなんじゃないよ。名残惜しいから思い出に浸ってるの!

それにしても、お気楽な一人暮らしの家じゃないんだなぁって、しみじみ実感しているよ。
メシ作らんでいいのはラクだけどね。

そんな実家暮らしじゃ、何にもやることないから、とりあえずフヌケにならないようにと、さっそくバイトを始めてみた。

先週は3日間参院選の世論調査の仕事。
コンピューターが無作為に選んだ番号にひたすら電話をかけるの。朝から晩まで一日中。
「ごめんなさーい。今忙しいからー」
「うちはそういうのは結構です」
「そんなの答えられるわけないだろ」
ってな具合に、たいていの人は断るね。当たり前だけど。
でも、一度断られた相手にも、何度も電話するの。粘って調査に答えてもらうか、はっきりと断られるかされるまで。
何百件と断られたから、なかなかいい精神修行になったよ♪
そんな中にも、「わざわざご苦労様です」って最後に言ってくれる方もいて、ホッとすることもあったね。

それに、世の中の人のいろんな意見を聞くことができて、ためになった。
何が何でも自民党な人も、民主党に頑張ってもらいたいって人も、バリバリの公明党な人も、選挙には無関心な人も、みんな有権者なわけで、それぞれの一票を投じたり投じなかったりするんだなぁ、って。

そして、明日からは夏休みの短期で、八景島シーパラダイスでバイトすることに決まったよ。
夏の炎天下で乗り物の案内とかするの。毎日汗だくだなこりゃ。


こんな感じで、早くも日本での生活が一週間経ちました。
ちょっと前までおれもアメリカンだったけれど、今じゃすっかり典型的な日本人に戻っちゃってるよ。
昨日もエレベーターに乗るなり、階数表示を一点見つめして黙りこくってたもんね。
今日だってスーパーのレジでお釣りをもらうとき、小声で「どうもー」って会釈するだけだったしね。
アメリカで買い物のときは、
「Thank you! Have a good day!」
なんてにっこり笑顔でしゃべってたのに。
完全にスイッチオフになったわ。

まぁ、それじゃイカンってことで、せっかく英会話の面白さを感じたのを機に、英語の勉強を少しずつやろうと思って本を買ってきたよ。IMG_3387.jpg
今回のインターンは、初めての英会話でも何とかやってこれたから楽しかった。
アメリカンの従業員はみんないいヤツで、言葉の壁は壁にならないって感じることができた。
でも、少し深い話をしようと思うと、英語力の無さを痛感するんだよね。
それに耳が英語の音になかなか慣れない。最後までそうだったかな。
悔しいから、これを機にちょっと頑張ってみようっと。
いつもの三日坊主にならないように・・・

posted by むら at 23:06| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり。

アメリカ土産はいいから、また土産話を聞かせろよ。

また会おうぜ。
Posted by ヨウジ at 2007年07月26日 12:23
ヨウジ!
時間が作れたら、ちょうどヨウジに会いに行こうかと思ったりしてたとこだよ。
進路相談でもと思ってさー。
Posted by むら at 2007年07月26日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48927859

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。