2007年03月17日

種播く人

もうすぐ3年が経つ。
4月になれば、天下第一の桜「高遠城址公園の1500本のタカトオコヒガンザクラ」を見るのも4回目になる。
でも、今年4回目を見ることはないかもしれない。

うちのNPOに入る時、「3年間を区切りに、その中で頑張ります」ということを伝えていた。
当初の気持ちとしては、そうは言っても2年かもしれないし、4年かもしれないとは思っていたけれど、どちらにしても、消極的な選択として辞めること、続けることはしたくないと思っていた。

学生時代のバイト代の半分以下の給料でギリギリの生活をしていた1年目、実質事務局員は自分1人という中で奮闘していた2年目、辞めたくなる理由とタイミングはいつでもあったように思う。
でも、それでは消極的な選択であると言わざるをえないよね。

NPOにとっても自分にとっても、3年目の今年は充実させたいと思った。
事務局員を2人募集し、NPOの体勢としてもだいぶ良くなった。
やっぱり、仲間と活動・仕事を作っていくことは楽しい。

秋が過ぎると、区切りの3年があと半年になった。
すると、その頃からNPOにとっていい風が吹き出した。
市から青少年育成事業の受託を取ることができ、地元の小学校から来年度からの総合学習のプランニング等をお願いされるなど、他にもいくつか新しいことが動き出した。
これまで播いてきた種がようやく芽を出してきたといったところだね。

去年とは違って今年の1、2月はNPOの活動が結構忙しく、家庭教師と塾の生徒も受験生ということもあって、自分の今後を考えることは、敢えてしてこなかった。
3月いっぱいでNPOを離れるとはすでに伝えてはあるけれど、その後のことはなかなか考えられなかった。

ようやく芽が出てきて、来年度は楽しくなりそうだけれど、自分の役目は一先ず遂げたということで、後ろ髪引かれる思いで、退職を決心した。
区切りをつけて次のステップへ進みたい気持ちと、せっかくうまく回りだしたのに・・・っていう未練?の気持ちとを、何となく人に言ったら、
「種を播く人と実を採る人とが違ってもいいと思う。むらは種を播く役割だったんだね。」
と言ってもらえて、何だかホッとした。

3月になるまで次の進路のことを考えなかったのは、まだまだ活動が残っている中で次のことに気持ちを移したくない、という理由からだ。
それと、高校受験が終わるのが3月7日だから。(合格発表は19日)
でも内心では、本気で進路を見つめ直すということにまだ向き合えなさそうだから、という理由もあった。
先行き不透明な将来を直視したくない、というかできないというか。

先行き不透明なこと自体はあまり気になってはいない。
金銭的な成功には特に興味がないし、人生のゴールや正解は一つではないことを身にもって体感しているし、田舎で暮らしてみていろいろな生き方の選択肢を見ることができたので、周りから見たら「この先大丈夫?」っていう今の状況も、あっけらかんと「大丈夫じゃん♪」って言ってしまえる。

ただ、今ちょっと気がかりなのは、「遠い将来の大丈夫かどうか」ではなくて、「この4月からどういう道を歩んでいこうか」ということ。

今、言葉を選んでしまった。
最初に出てきた言葉は、「歩んでいったらよいか」だった。
すごく他人依存的な考え方だ。
それをここに書くのがイヤだったから、自分主体の「歩んでいこうか」に変えた。
でも、そうやって強がってしまうってことは、やっぱり心の中に「大丈夫かなぁ・・・」っていう不安な気持ちがあるからだと思う。

いや、まただ!
「だと思う」なんかじゃなく、「不安だ」って言い切ってしまった方がいいくらいの気持ちに、今はいる。

Q1.あなたの将来は?
【不安|_|_|_|_|大丈夫】
        ↑
5段階の匿名アンケートなら、ここに印をつけているだろう。

  
そんな、モヤモヤした気持ちの今日でした。
先週末でおれが責任もって担当する活動は終了したので、これから本気で自分を見つめ直さなければいけない。

お先真っ白な今の状況は、基本的には前向きに捉えられているけれど、心に負担があるのは否めない。
就活で悩んだ学生時代に戻った気分だ。
ということは、3年間悩みを先送りしただけってこと??

いやいや、そうではないことを信じている。
NPOにとって芽が出たばかりの3年間だけれど、おれにとっては収獲のあった3年間なのだから。

今後しばらく、こんなモヤモヤした日記が続くかもしれませんので、あしからず。
posted by むら at 03:22| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(5) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよむら始動だね!
ムラリーマン?してる姿はいまいち想像つかないけど、
学生の時思ってたよりもはるかにいろんな仕事が世の中にはあるから、
むらに合った働き方もきっとあるはず!

上京するのか長野に滞在しつづけるのかは知らないけど、
むらの新しい一歩を応援してますわ(;;)
Posted by ゆみこ at 2007年03月17日 11:56
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-50.html
Posted by 子育て情報局 at 2007年03月17日 19:05
むらにとっての区切りが来たんだね。お疲れ様。
収穫があったというのは素晴らしいことだと思うし、羨ましく思います。
目の前の不安、まずは取り除けることを願っているよ。
Posted by こうき at 2007年03月18日 02:49
>ゆみこ
応援ありがとう!
今のところ田舎暮らしは一旦リセットのつもりでいるよ。こっちで3年活動して、今は社会に出る意味が分かってきたような気がする。
未だに世の中の仕事についてよく知らないでいるけれど、学生時代の凝り固まった考え方は少し改まったかな。
ムラリーマン・・・仕事の中身は別として、意外とスーツ姿イケてるかもよ!?

>こうき
あたたかいコメントありがとー!
収獲とはいってもギリギリ一人分の飯くらいで、まだまだ親やお世話になった人、社会に還元できるほどの収獲は得られていないねぇ。
ダビスタなら「晩成型」であろうと自分では思っているので、まだしばらくはフラフラしているかも・・・


それにしても、意味不明なトラックバックにびっくり。
「大学受験だ!」は高校受験という文字にひっかかったのだろうからいいとして、
「パスポート更新の方法」は何に引っかかったんだろう・・・
ちょうど海外への旅も4月からのイメージの一つだったから、「頭ん中覗かれたか!?」ってちょっと焦った。
「エントリーシート例」も、確かに最近転職サイトに登録してみたりはしたけれど、「なぜバレた!?」ってビックリしたよ。



Posted by むら at 2007年03月18日 15:33
そうですか。
むらむらの決断じっくり読ませていただきました。

ワタシのキーワードも「3年」(正確には、今担任している学生達の卒業を区切りにするつもりなので4年)
今から模索中。
今年は、自分のスキルアップを目指して、いろいろなところに足を運ぼうと思っています。

むらむらともゆっくり話ができるといいなぁ。(いつも言ってるだけだから、今年は実現したいな!!)

昨日、のりくらに行ってきました。今年移動される職員さんに感謝の気持ちを伝えにです。
春は、別れ&出逢いの季節です。それとともに自分の人生を見直す時期だと思っています。
むらむらにとってBESTな生き方は分からないけれど、より良い進路が見つかることを祈っています。
Posted by emi at 2007年03月19日 09:32
emi、ありがとう!

うん、じっくりね!
読み疲れたらソーリー・・

そっかぁ。えみもこれからの1年で何かしらの区切りになるのか。楽しみだね!
いろいろ足を運ぶのは大事だよね。
けっこう前だけれど、島根は三瓶青年の家での子どもワークショップフォーラムに遠出して参加したら、てるてるも参加者でびっくりばったりだったよー。
えみとも、どっかでばったり会えるようにアンテナはっておこう♪

それにしても乗鞍行ってないなぁ。異動の時期なんだね。
ってことは丸山さんは辰野に戻ってくるのかな。近くだし会いにいこうかな。
Posted by むら at 2007年03月20日 23:58
長野に戻るらしいけど、まだ場所は分からないっておっしゃっていました。
Posted by emi at 2007年03月22日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

パスポート更新の方法
Excerpt: パスポート更新していますか?いざ海外旅行をしようと思っていても、パスポート更新を忘れていて・・・なんてトラブルがあります。あなたのパスポート更新は大丈夫ですか?
Weblog: パスポート更新の方法
Tracked: 2007-03-17 23:27

エントリーシート例
Excerpt: エントリーシート例
Weblog: エントリーシート例
Tracked: 2007-03-18 00:04

大学受験だ!
Excerpt: 大学受験だ!
Weblog: 大学受験だ!
Tracked: 2007-03-18 01:22

エントリーシートで多い志望動機は
Excerpt: エントリーシートで多い志望動機は
Weblog: エントリーシートで多い志望動機は
Tracked: 2007-03-19 00:53

包茎手術って痛い?
Excerpt: 包茎手術って痛い?真性包茎、仮性包茎、カントン包茎で手術の方法は違う?誰もが利きたい包茎手術のことについて書きました。 包茎手術画像の秘密真性包茎手術矯正は?仮性包茎手術画像は?仮性包茎手術矯正は..
Weblog: 包茎手術って痛い?
Tracked: 2007-03-19 01:30
×

