2007年02月11日

鹿

今日の夕飯は「鹿シチュー」を作った。
昨日は「鹿ステーキ」。

玉ねぎのすりおろしに漬け込んだり、ハーブとワインに漬けたりしたから、独特の臭みはすっかり消えていた。
ただ、ステーキはやっぱスジっぽくて、噛みごたえがあったね。
シチューは圧力鍋で煮たから、ばっちり。

久しぶりの鹿肉。いつも活動に参加の子のおじいちゃんが猟師で、お迎えのときに大量に持ってきてくれたのだ。
で、スタッフで山分け。一度に食べきれないから、あと半分は冷凍保存。

最近では「ジビエ料理」とかいって、人気が出ていたりするね。
鹿肉はというと、そんなに美味しいというものでもないけれど、しょっちゅう食べられるものではないので、ちょっと嬉しいね。
寄生虫などの関係で、最近では猟で獲ってもあまり出回らなくなっているからさ。

鹿肉って、脂身が少なくて、高たんぱく低脂質でヘルシーらしい。獣肉の臭みはあるけど、ちゃんと下処理すればなかなかいい食材だね。
猪肉は一度しか食べたことないけれど、あれはかなり美味いね。豚肉を濃厚にした感じ。あぁ、また食べたいわぁ。

ちなみに伊那では昔から馬肉が有名です。
馬肉と鹿肉を一緒に食べてみようかな。
posted by むら at 23:22| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シカ!!すごーい!
昨日、山で暮らす人を紹介するテレビ番組を見て
あったかとおを思い出してしまいました。
また癒されに行きたいなぁ^^
Posted by りえぽん at 2007年02月15日 10:25
また高遠に遊びにおいで〜!
そういや、前に高遠に来たときに車で鹿に出会ったんだっけ!?

山で暮らす人を紹介する番組って・・・
あぁ、確かにおれも銭金ビンボー風な暮らしだけど・・・
Posted by むら at 2007年02月16日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

