2007年01月23日

とりあえずの更新

特に書くことがないなぁ。
でも何か書かなきゃなぁ。

書かなきゃなぁというのは、自分の中での縛りというか何というか。
そもそも、日記なんて書いたこともなかったおれが、ブログをやろうと思ったのは、ちょっとした理由というか思いつきというか、があってさ。
それから、たぶんもう2年くらいになると思うんだけれど、どんなこと書いていたかはあんま覚えていないや。

で、その理由というか思いつきというのは、
「まとまった量の文章をさっと書けるようにしておきたいな」
ということを考えていたのよ。

だから、内容ははっきり言ってどうでもいいの。
まじめなこと、くだらないこと、文句言いたいこと、心温まること、近況報告、プチ自慢・・・そんなあれこれを。
文体も別に統一してないし、人称もおれやら僕やら、そのときどきで違うし。


そんなわけで、「書かなきゃなぁ」と思ったわけです。

そして、せっかくだから、もひとつ決め事でもしてみようかな。

「そのときどき、どんな人に読まれるかを思い浮かべて、そのつもりで書いてみよう」

誰が読んでいるかっていったら、そりゃマイミクの方々がほとんどなのだろうけれど、別にmixiで書いているわけじゃないので、それなりにブログの体裁をとっていた方がいいよね。
もともとブログって、私的ニュースサイトとか、社会に向けたメッセージ発信の場とかだったわけだしさ。
だから、誰に向けた文章なのかって、やっぱ大事だよなと思うの。

今日の読み手のイメージは、「都会に暮らすデート帰りの女子大生」とか「外回りの途中にブランコに揺られているサラリーマン」とか「今日帰り道に500円拾ってはしゃいでいる浪人生」とか、何かしらイメージして書いてみようかな。
いや、そんなに細かな設定にしても、あんまり意味はないっか・・・


まぁ、今日のはあれだ。
一週間以上空いちゃって、さりげなく今日あったこと書いたりするのも気まずいから、こんな文章でつないでみるか、ってやつだ。
だから、またいつもどおりのあれこれを書いていくよ。







posted by むら at 23:45| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとまった文章書けるようになりたいっていうの、同感です。
わたしも書きたいことがまとまらない・・・。
書けないということは、考えていないということらしい。(考えてないというか、考えがまとまっていないということ)
だから、考える練習にもなるしね。

ブログは、その人自身がどんなこと感じてるのかとか、どんなことがあったのかとか、その人の言葉で書いてあるから読みたくなるんだと思う。(わたしとしては。)
これからも更新楽しみにしてるよ〜☆
Posted by えみ at 2007年01月24日 15:10
だねー。
ブログ読む面白さって、「あいつは今あんなこと考えてるんだ!」っていうのを、知れることだよね。
だから、知り合いじゃない人のブログって読む気になれん。
えみも適当かつ適切なペースで更新してね♪
Posted by むら at 2007年01月25日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32000760

この記事へのトラックバック
×

