2006年09月30日

早く行かなきゃ

ってことで、山に行ってきました。
そう、きのこ狩り♪
今年はきのこがよく採れるっていうから、行かなきゃって思ってはいたんだけれど、なかなか動かなくて、早く行かなきゃってことで、一人で山に行ってきました。
今週は雨が降らなかったからイマイチだろうなぁ、と思ってはいたけれど、ほんとにダメダメでした。
ときどき見かけるのはちょっと古い感じのだったり、虫食いだったり。。
やっぱり午後から行くなんて遅いやね。
帰りがけの軽トラの老夫婦はそれなりに収獲していたし。
でも、食べられないのも含めて全体的にきのこをあまり見かけなかったような気がするなぁ。
時期が悪かったのか、場所が悪かったのか。
雨が降ったあとにでも、また行ってみるか。

そんなわけで、ちょっと傷みかけのきのこばかりを少しばかり採ってきました。
自信を持って見分けられるやつが少ないから、アミタケ、ヌメリイグチ(ハナイグチ?)、タマゴタケのみ。
怪しいもの図鑑で調べたいからとりあえず持って帰ってきたけれど、やはり毒キノコでした!
でっかくて肉厚でおいしそうなのにね・・イッポンシメジ。。
帰ってきて事務所の前で仕分けをしていたら、おばちゃんがやってきて食べられるよって教えてくれたのもあったんだけれど、サンプル用で2つしかなかったし、図鑑で判別できなかったから、今回は捨てちゃった。

山菜採りよりきのこ採りの方が面白いと感じる田舎暮らしでした。




posted by むら at 20:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

うぅぅ

寒ーい!!!
ただ今、部屋は14℃デス…
posted by むら at 02:22| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ゴーヤ

夏が旬のゴーヤも、もうそろそろ終わりかなぁ…ということで、最近よくゴーヤを食べています。
ゴーヤチャンプルーを作ったりもするけれど、実はお店とかで食べたことがないから、本物がよく分からないんだよね…
だからいつもゴーヤチャンプル風炒め物になってる。

それで、とりあえず色んな料理にゴーヤを入れてみようということで、ゴーヤシリーズを楽しんでいるよ。
やっぱ、得意のパスタから。
IMG_0588.jpg「ゴーヤ&しめじのカルボナーラ」
材料:バター、ベーコン、ゴーヤ、しめじ、(アスパラ:冷蔵庫の残り物)、牛乳、生クリーム、卵黄、塩、粉チーズ、ブラックペッパー、スパゲッティ(1.4mm)
作り方:この順番で投入

いつも行くドマーニの今日のメニューにあったのを真似してみました。まろやかなカルボに苦味がいいアクセントになっていい感じ♪

IMG_0590.jpg「ゴーヤも入ったきのこたっぷりパスタ醤油バター風味」
材料:オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ベーコン、ゴーヤ、しめじ、舞茸、キクラゲ、(いか:冷蔵庫の残り物)、醤油、めんつゆ、バター、茹で汁、長ネギ(刻み)、スパゲッティ(1.4mm)
作り方:この順番で投入

ヤバイ!!美味すぎた!後でまた食べるために2食分ソースを作ったのに、ついつい200g以上パスタ茹でて完食。
バター醤油で仕上げるから、いつもなら大盛りだと後半ちょっと飽きてくるけれど、ゴーヤのパンチが効いて飽きさせません!
posted by むら at 13:30| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

an eclipse of the moon

何だよ!!
今外に出たら、雨が少し降ってやんのー。
11時過ぎに家に帰ってきたときは、まんまるの月が見えたのにな。
ピークはあと50分後の予定だけれど、もう雲はどかないだろうな…
寝るか。
posted by むら at 03:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ジョニー

おれがジョニーと書いたら、そりゃ黒木知宏のことに決まっているんだけれど、今日の記事に「来期も黒木は戦力」(日刊スポーツニュース)との情報を知って、ほんと嬉しかった!
2軍には落ちちゃったけれど、浦和のブルペンで投球練習も再開しているようで、シーズン終了前にもう一度1軍に上がってきてくれることを願います。
中継ぎででも、もう一度見たい!今季は1セーブも取ったしね。

でも、今日はジョニー黒木のことじゃなくて、ジョニーのことなんです。
ジョニーデップでもジョニーウォーカーでもなくて。
もちろん、2時間待ってたと伝えたいわけでもないよ。(byペドロ&カプリシャス)

ついに、食べてみたんですよ。噂のジョニーを。
ネットではちょくちょくニュースとかで見て気になってはいたんだけれど、いつも行く駒ヶ根のスーパーでふと見つけたのさ。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
まさか長野の田舎にまで並ぶとは、ちょっとすごいやね。
でも、果たしてこのスーパーの購買層を考えると、ネットとかでは知らない人が圧倒的だろうし、普通に買い物に来たおばちゃんが、こんなふざけたパッケージのしかも高い豆腐なんて買うのだろうか??
陳列数も少なかったから、まだ店側も様子見なのかしら。

食べた感想は、「うん、言うだけあって、おいしい♪ でも、本当に豆腐なのかねぇ。。」
大豆の味がすごく濃くて、びっくりするほど滑らかで、まぁおいしいんだけれど、語弊があるけれど、何か不自然な味と食感に思っちゃったんだよね…
原材料見てもちゃんと「国産丸大豆(北海道産)、にがり(沖縄産)」としか書いていないから、まさしく本物の味なんだよね。
いや、ほんと美味しいから、これがジョニーなんだね。
でも一つ食べたら(元々小分けされている一つ分)、最後の方はちょっと重たいというかなんだか、飽きちゃった。。
半分ずつ食べるのがいいね。

今度は「男前豆腐」も置いてあったから、そっちを食べてみるかな。
 
posted by むら at 23:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

