2006年08月31日

ミラクルダイビング

先週24日に引き続き、今日も日帰りでダイビングに行ってきた!
うん、海はいいねぇ。
こうして毎日四方を山に暮らして生活していると、なおさら恋しくなる。
実家も海沿いだしね。

夜のカテキョを終えて、夜中に車を飛ばして真鶴まで。
先週は東伊豆だったんだけれど、伊豆スカイラインを走ったら到着も早いかなと思って夜中に熱海峠に上がったら、なんと霧で何も見えなかった…!
夜中だからなのか料金所も空いていて、ラッキーって入ったけれど、霧が濃すぎて運転にならない。。
20km出すのも怖くて、早々に次でスカイラインを降りて、ゆっくり海岸線まで下って走ることになった。
そんなこんなで、先週は2時間くらいのロスがあったから、今回は無難に国道を走ってすんなり到着でした。

今日もかなり暑い日だったから、海に入るのはほんと気持ちいいね♪
ダイビング自体はまだ今日で8本目だから、初心者もいいところで、潜って近くの魚をキョロキョロ見回すくらいしかできないけれど、素潜りで行けないところを潜るのは楽しい。
真鶴もまぁまぁ視界は良かったけれど、やっぱり伊豆の方がきれいだね。
クマノミとかもいたし。
いつか沖縄とかでも潜ってみたいな。

でも、せっかく行くんならもっとうまく潜れるようになってからの方が楽しめるかもね。
初心者じゃ制限される場所も多いだろうし。
もっと深く潜ったり、色々覚えたいし、そのうちアドバンスもとってみるか。







posted by むら at 23:50| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

澤登じゃなくて沢登り

久しぶりの更新。
うちのNPOの夏の一大事業も終わり、その事後処理&カテキョ・塾講な毎日ですが、今日は久しぶりに純粋に遊んできました。

「シャワークライミング!!」

ずっとやりたいと思っていて、でもいい機会がなくて、でも今日やっとやれたー。
地元のアウトドアショップ主催のコースに参加で、純粋に参加者になって、童心に帰って遊ぶことができて大満足。
参加者3人の少人数だったけれど、じっくりたっぷり楽しめました。

南信州豊丘村の虻川というところ。水はきれいで、今日は暑かったから、かなり気持ちよかった。
しばらく雨が降っていないからいつもより水の量は少ないということだけれど、それでも岩を登るときはかなりの流れで押し戻される…
でも、ウェットスーツ&ライフジャケット&ヘルメットの完全装備で安心安心。
ところどころ岸壁をクライミングできるところもあって、ちょっとしたクライミング体験もしちゃいました。

午前、午後で場所を少し変え、午後の方はかなり楽しいスポット。
日本国内では最大級のポットホールがあるんです!(豊丘村は日本一と名乗っている)
http://www.vill-toyooka.jp/doboku/P001.jpg豊丘村ホームページ
ポットホールとは河川底の岩の割れ目やくぼみに入り込んだ石(ドリルストーン)が、渦状の水の流れで回転し、岩の壁を削り取ることでできる鍋状の穴のとこだそう。

そのポットホールを作る滝をすべり落ちる!ドボン!!
最初はちょっと怖いけれど、これがほんとに楽しい!滝に乗って落ちれるなんて他じゃなかなかできない。
また、その上の段のホールには5mくらいのがけから高飛び込みができる(というか、高飛び込みしないと、その下の段のポットホールへの滝に行けないので、やるしかない)。
あぁ、5mって怖いね…最初1分くらい足がすくんで、深呼吸したよ。
昔は5mくらい普通に飛び込めたのに、ちょっと度胸がなくなっていてショックでした。。
テレビでやってる10m飛び込みってほんと怖いんだろうなー。

その後何度も飛び込み、頭から滝を落ちたりして、ここは全然飽きない。
普段子どもたちとする川遊びじゃありえない危険度で、でも危険度が高いほどやっぱり楽しさも極上だなってことを実感しました。

この辺りは上流で水温も低く、木陰だから、だいぶ体力奪われていくのが分かった。
川から上がったら全身ぐったり疲労感。でもそれも心地よいね。
今日はぐっすり眠れるな。









posted by むら at 22:30| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

