2006年07月28日

とうもころし

明後日から2週間の子どもキャンプ。明日にはボランティアのみんながやってきてくれる。
…でも、、準備が終わらないーーーー!
川の活動ができないから、前半戦のスケジュール組みなおし!

そんな中、今トトロを見ています。。
飯食いながら見ていたら、ついつい見入って。。

で、なぜだか涙腺潤んできました。
子どもの作品に弱くなっっちゃたのかなぁ。


「あかちゃんて わたしのこと しんじてる」(伊藤園・おーいお茶俳句より)
http://inamai.com/news.php?c=kyofuku&i=200607251804550000012259
の講評のように、「邪念のない感情」にこころ動かされているのかな。
子どもの頃見たトトロは親しみやすい楽しい映画だったような気がする。
その頃は自分も純粋な子どもだったからそう感じたんだろうなぁ。

子どもキャンプがとなりのトトロみたいなものになるといいな。

あ、もうすぐトトロ終わっちゃう…!
posted by むら at 22:32| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ありがとう太陽

今日は久しぶりの晴天!
4日後からの2週間の子どもキャンプのための準備もだんだん切羽詰ってきている今日この頃。。
晴れたので色々準備もはかどりました。

活動場所の山と川を見に行ってきたら、山はとりあえず安全にハイキングできそう。
ところどころ落石はあったけれど、崩れているところとかはなく、スズメバチもいなく、大丈夫そう。
ただ、この豪雨で、ほとんどのハチはやられちゃったみたい…
とくに地中に巣を作るオオスズメバチやクロスズメバチは女王蜂が死んでしまって今年はほとんどいないよう。
でも、これが大変な事態なんです!
「ハチ追い」もできなくなってしまうという結果に…
信州では昆虫食が有名だけれど、その中でも「ハチの子」は高級珍味。
ハチ追いとは、クロスズメバチを追っかけて巣を収獲するという伝統文化。
その体験もハチがいなければできない…

そして川はというと全然ムリ…
上流の方の澄んだ川も今は濁流で、川の量も普段の数倍。
2週間の期間中に1回くらいは川遊びができなきゃ、夏といえないよー!
コレじゃ高遠湖でのカヌーもできそうにないや。。

あー。困った。


夜は活動でお世話になる、伊那のイタリアンレストラン「ドマーニ」へ。
「若鶏のソテー・ピザ屋風」がほんっとに美味しくて疲れも吹っ飛ぶ!
ライス大盛りもサービスしてもらっちゃいました。
060726_205002.JPG
(ケータイカメラで暗くて発色悪いけれのが残念。。)

その後、活動のちょっとした打ち合わせから話はそれ、延々2時間以上話しこんでしまいました。
いつの間にか日が変わったので帰ってきました。







posted by むら at 01:18| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

近況報告

新聞・ニュースでも連日報道されているように、現在もなお伊那市を始め大変な状況です。
岡谷の方は本当に被害が大きくて、土石流で学校もやられてしまっているし、死者、行方不明者も出てしまっています。
僕の住んでいる高遠町は比較的大丈夫な方ですが、高遠東部の藤沢地区が避難指示が出たままになっています。
杖突峠は通行止めだし、自然の家は手前の道路が崩落して、自然の家の利用が不可能になっているし。
山が崩れる恐れがあるとのことで、しかもまだこれからも雨が続くので、本当に不安。。

そうはいっても、今のところは特に何もなくみんな無事に暮らしています。
心配メールをたくさんの人からもらって、うれしかったです。

あと1週間後にはうちの団体の2週間のキャンプ活動があるんだけれど、大丈夫かなぁ。。
山や川での活動は天候がよくなっても、すぐは危ないから、違うことをやらなきゃ。
週間天気では来週もずっと雨模様だから、本当に心配。
今は高速バスも運休が続いているし、参加者があつまれない!?なんてことも…

照る照る坊主で祈りが届けばいいんだけどなぁ。。
posted by むら at 03:13| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

