2008年01月06日

新年

あけましておめでとうございます。
2008年賀状.jpg
今さらながら新年のご挨拶を。


いやぁ、いったんブログ書かなくなると、書く気起こらないねぇ。
2008年のブログの女王になるのは早くもあきらめムードだわ。
んまぁ、日記を書きたいワケでもないので、毎日書く気もないんだけれどさ。
そもそも、パソコンに向かってキーボードを叩く習慣がなくなっちゃったんだよな。
それに、会社に入ってしまったら、一週間の流れができあがってしまって、日々の変化があまりなくなっちゃった。
仕事のことを書く気もないし、かといって、休日はたいしてオモシロイことしているわけでもなく。


・・・
と、2008年のっけから、こんなネガティブモードじゃいかん!!!

ということで、正月らしく、今年の抱負でも書いてみようかしら。

@「村田さんステキ揺れるハート」って5人以上に言われる
A2007年のことを話すとき、「今年のさぁ」って言い間違えない
Bひねくれた性格を少し矯正する
C新しい趣味や特技を身につける
D少年の心を忘れない

達成度の難しい順にあげてみました。
おーし、今年もガンバルゾー!

posted by むら at 02:07| ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もいい一年でしたのぉ☆

おーし、2007年を振り返るぞー。
手帳や写真を見ながら、トピックを書き出してみます。


【1月】・NPOの活動でこんにゃく作りをする。初めて見る蒟蒻芋にちょっと驚き。

【2月】・受験シーズンでカテキョ&塾での授業ラッシュ。
    ・NPOで新宿区の「まちの先生見本市」に出展。夏の長期キャンプの子どもたちとも再会。

【3月】・教え子全員無事合格!
    ・NPOでの最後の子どもキャンプ。

【4月】・高遠のみんなにお別れ。
    ・アメリカへ旅立つ。ニューヨーク州のリゾートホテルでインターンシップ

【5月】・インターン仲間&現地のスタッフと仲良くなる。
    ・ホテルの仕事を抜け出し、ニューヨークシティへ1泊2日観光。

【6月】・ホテルのオーナーと一悶着、二悶着、三悶着・・・まぁ色々ある。
    ・英会話が日常会話レベルまで上達。

【7月】・インターン終了。涙なみだのお別れ。
    ・10日間の旅。NY〜ナイアガラフォールズ〜トロント〜ワシントンD.C。

【8月】・八景島シーパラダイスで夏バイト。今までにない、はつらつさで接客。
    ・NPOでの夏キャンプにボランティアでカンバック。ひたすら子どもと遊ぶ。

【9月】・北岳登山。日本第二の頂に立つ。体力と時間の関係で、縦走登山は諦める。
    ・インドネシアへ最後のモラトリアム旅行。バリでダイビング。マンボウと泳ぐ。ジョグジャカルタへ移動し、ボロブドゥール遺跡を巡る。
    ・まさかの就職。

【10月】・仕事ではしょっちゅうお説教をいただく。
    ・横浜のフットサルサークルに入る。楽しいメンバー♪

【11月】・すっかりサラリーマン。
    ・環境教育清里ミーティングに2年ぶりの参加。たくさんの出会い。

【12月】・アビリティ「バルーンアート(Lv.1)」を習得する。
    ・会社でエコプロダクツ2007に出展。環境教育ステージを担当し、久々に子どもたちと戯れる。
    ・連日の忘年会で、3、4年ぶりの友人達とたくさん再会。


と、こんな感じでしょうか。

とにかく、今年はこれまでの人生の中でも、1番の変化があった年でした。
精神的な変化もそうだけれど、なにしろ物理的な変化はすごかったね。
本当はこのまま変化変化の生活を続けていきたい気持ちでいっぱいなんだけれど、一旦地に足をつけて止まってみることも大切だなぁ、と思って、後半戦を過ごしてきました。

2008年はおれらしくない「安定」の年になってしまうかもしれないけれど、「攻め」の気持ちは持ち続けて生きたいと思います。
夜露死苦!!
posted by むら at 22:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

衝動買いor妄想買い

本屋でのこと。

お客:「・・・ミン入荷しましたか?」
店員:「売れちゃったんですよー」
お客:「入荷の予定とかあります?」
店員:「ええと、たぶん問い合わせてもないと思うんですよね・・・すぐに作るわけではないと思いますし・・・」

そんな感じの会話。
おじさんと若い店員のやりとり。

気にしていない会話っていうのは、最初の音を聞き逃すことが多い。
だから、電話に出るときも、「はい、○○です」「もしもし、▲▲です」って、相手が聞き取りやすいように、名乗る前に一言置くわけだ。

・・・本屋なのに、作るとか作らないとか、って何のことだろ??
・・・本のことじゃなきゃ、何かのカードとかゲームとかの類のことかな??
・・・おじさんが欲しがるもので、売り切れちゃうような人気のもの??

妙に気になる。なんだろう?なんだろ??
ルミン・・・テルミン・・・そんな感じに聞こえた気がする。
テルミンだとしたら、ずいぶん可愛らしいね。
何かのキャラクター?フィギア?
そういや、あのおじさん、ちょっとオタクっぽかったかも。

そんなことがあった後、ヴィレッジバンガードに寄った。
相変わらずいろんなものに目が釘付けになるが、その中でもひときわ輝いて見えたのがコレだ。
61hNOVfGAML._AA240_.jpg

おー、テルミン!!

おじさん=大人!
オタク≒科学好き?

さっき妄想していたミニスカで目がくりっとでかい妖精テルミンは一瞬のうちに消え去りました。
代わって、この表紙の怪しげなおじさんがテルミンだなんて。
このギャップのせいか何なのか、すごくこれが欲しくなった。

長野の貧乏暮らしの頃から、本屋で「大人の科学」シリーズを見るたび、「欲しいなぁ」って思っては、「これに2000円使うんなら、3日は夕飯抜きだな」ってことで、買うのをためらってきた。

でも今は昔のオレじゃない!
テルミン1人と野口2人をトレードすることは厭わないぜ。


まだ、組み立ててはいないけれど、テルミンが楽しみだ。
小山田圭吾も矢野顕子も出てるし、きっとステキな音が出るんだろうな。


posted by むら at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

思い出のバルサミコ

久しぶりの料理デー。
やっぱストレス解消にはクッキングだね。

平日は帰宅が0時頃だから、ちゃっと食ってちゃっと寝るしかないんだよね。
一人で外食して帰るのもヤだし、昼も夜も外食じゃ健康に悪いからさ。
その点では実家暮らしは助かる。そこから夕飯作ってたら大変だもん。

IMG_4152.jpg

「鶏ときのことホウレン草のバルサミックソテー」
         &
「あさりとブロッコリーの塩パスタ」

ソテーの方は、前にちょっとこじゃれた飲み屋でこんな感じの食べて、美味しかったんだよね。
バルサミコって今まであんまり使い方分からんくて、でもインターン先のアメリカのホテルじゃしょっちゅう使っていて、「なるほどねー」って感じた。
あと、バルサミコはアメリカでのちょっとした思い出なのさ☆
んで、お店で食べてみたら、うーんグッド!
てなわけで、真似してみたのです。

パスタの方は、いたってシンプルに、塩コショーのみ。
あとはあさりの味が出てるからオッケーよ。
posted by むら at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ショック・・・

ジョニーがロッテから離れてしまうようです。
ケガからの完全復活が思うようにいかず、6年もの間をほぼ2軍で頑張っていたけれど、戦力外通告とは本当に残念。切ないね。

現役続行を希望しているから、どんな形であれ、ジョニーが頑張り続ける限りは応援します!
小宮山みたいにカムバックもありだよね。

もう一度、あの魂の投球を見たいです。
特別野球ファンではないけれど、黒木のピッチングは見ていて心が震えた。

仮に引退することになったら、東京ドリームスに入って、村田兆治とともに、すんごいピッチングを続けてほしいな。
posted by むら at 23:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

